ホームヘルパーの給料はどのくらい?

 にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ホームヘルパーも雇用形態が色々です。

派遣だったりパートだったり、またアルバイト、という場合もあり、正社員、という雇用もあります。

厚生労働省がまとめた介護事業者雇用状況実態調査、という資料を見ますと、平均月収が掲載されています。

スポンサーリンク

ホームヘルパーの1級資格取得者で21万円程度、2級取得者で19万円程度、というものになります。

この数字は一概には言えない、と思います。

地方や都心、によっても違いがあるようですし、その介助の内容、勤め先によっても、そのお給料に違いが出ているようです。

例えば、身体介護の多い、病院や介護センター、という雇用先で、入浴介助や身体介助が非常に多い、という場合、また自宅に訪問して、身体介護業務を行っている、という方の場合は、他の方々よりもお給料が多い、ということです。

食事支援、しかできない、という方になれば、給料は低くなるでしょう。

アルバイト、パートの時給を見ると、一番低い、という場合で900円くらい、多い、という場合で1500円くらい、ということが言えるようです。

また介護される方の自宅への訪問介護、という登録派遣型のヘルパーさんよりも、福祉施設や病院、といった雇用形態のほうが、一般的にお給料が高い、といわれています。

平均的なお給料を望み、ある程度、しっかりした所得がほしい、という場合は、2級や1級の資格を取得して、病院や介護施設といったところに就職する、ということが良いようですね。

ですが、これも地域によって格差があります。かなり幅広いです。

この数字、また雇用については、あくまでも平均値、ということですから、完全に当てはめる、ということは出来ないのですが。

関連記事(一部広告含む):

スポンサードリンク