保育士の給料はどのくらい?

 にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

保育士のお給料はその勤め先によっても大きく違います。

例えば、保育士でも、市町村などの公務員という扱いになる場合はと、民間の保育所に勤める、という場合とでは、年収に大きな差が出ると思います。

普段のお給料は安くても、ボーナス、というものが確実にある、というのが公務員のいいところです。

スポンサーリンク

保育士も市町村の公務員、という立場になれば、安定しているし、福利厚生もしっかりしている、ということになると思います。

民間の保育所、託児所、という場合は、地域、その勤め先によって、かなりの差が出ると思います。

夜間保育、という場合にはある程度高めのお給料になるようです。

ですが、経営に大きな差がある民間保育所の場合は、お給料が低い、という所もあるようです。

また福利厚生ということを考えても、あまり優遇されていなかったりという場合があるようです。

初任給、という面でいうと、17万円前後、ということになるようですが、民間の保育所の場合は、それ以上の場合もありますし、以下の場合もあります。

保育士という仕事はかなり重労働になりますし、子供の命を預かっている、という面もありますので、責任ある仕事になります。

それを考えると、初任給といっても安いかな?という感じがしますね。

賞与についても、民間の保育所の場合、勤め先による、ということになります。

今は一般企業の中の保育所、という場合もありますし、病院内の保育所、という勤め先もありますので、年収は一概には言えない、ということですね。

関連記事(一部広告含む):

スポンサードリンク